深い赤、黄色のカーネーションはダメ!?(最後に報告有り)

 

 

母親というのは全世界共通の偉大な存在であり

母の日とは、まさしく『母の持つ無償の愛』に敬意を払う

国境を超えた文化なのだと感じた、

 

f:id:ProjectMads:20190515065245j:plain

どうも皆さん、Mad'sの長谷部尚哉です!

先日は『母の日』という事でしたが

皆さんは何かされましたか?

情けない話ですが私は、特にこれといって

何もしてあげれていません、、、

『何も要らない』と母は言いますが

『それでも何かしてあげたい!』と思うのが

子心という物なのでしょうか、

 

さて、私の余談はさて置き

今回は少し音楽や芸術とは離れた

『母の日』をテーマにブログを書いていこうと思います、

いつもと違ったMad'sブログですが、お付き合いくださいませ、

最後には、ご報告もあります!!

 

先週辺りから街を歩いていると

『母の日』に纏わるセールやイベント事を

よく目にしました、

そんな中、私の中で一つ疑問が浮かびました、

『そもそも母の日って何だ??』

勿論、大雑把な内容は理解してますが

そのキッカケや『何でカーネーションを渡すのか』

って所が引っかかり調べてみました、

暇だな、おい、

 

なので本日のテーマは

『意外と知らない母の日、深い赤、黄色のカーネーションはダメ!?』

です、

 

・母の日の期限

母の日とは1900年に初頭にアメリカのウェストバージニア州で始まり

少しずつアメリカ全土に広まっていきました。

1914年には正式に「母の日」として制定されました、

ウェストバージニア州の知事が、「5月の第2日曜日を母の日にする」と宣言するに至ったその背景には、アンナ・ジャービスの働きかけがあったと言われています、
アンナの母親であるアン・ジャービスは、かつてアメリカの南北戦争にて

負傷兵のケアを行っていました、

この女性は負傷兵の衛生状態を改善する「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げ、敵兵のケアも献身的に行っていたとされています。
アン (アンナの母) が亡くなった2年後の1907年5月12日に、

娘のアンナは亡き母を追悼する会を教会で行い、

母が好きだった白いカーネーションを参加者に配りました。これが「母の日」の起源

と言われており、アンナの行動によって白いカーネーションが母の日のシンボルと認識されるようになりました。

 

と、言うわけなのですが

先ずここで驚いたのが

『え?白のカーネーションがシンボルなの!?』

って思いました、

皆さんは知ってましたか?

 

てっきり赤色のカーネーションのイメージが強かったのですが

実は違ったみたいです、

 

そこでまた私は疑問に思う訳です、

『色によってメッセージが変わってくるのでは?』

花言葉と言う物が存在するのは辛うじて知っているので

もしかして?と思い、また調べてみました、

いや、暇かよ、

 

カーネーションの色毎のメッセージ

母の日に贈るカーネーションの定番色です。赤いカーネーション花言葉は、「母への愛」や「母の愛」、「純粋な愛」「真実の愛」などです。カーネーション各色の花言葉のなかで、最も直接的な母親への想いが込められています。

深い赤

同じ赤でも色味が暗い、深い赤のカーネーションは、「私の心に哀しみを」という意味合いに変わります。そのため母の日には単に赤い色を選ぶのではなく、

ここではしっかり見極めが必要ですね。

母の日が始まった頃にシンボルとされていた、白いカーネーション花言葉は「私の愛情は生きている」や「尊敬」です。亡くなった母親をしのんで贈る花の定番として有名なカーネーションです。

ピンク

可愛らしいピンクのカーネーション花言葉は、「感謝」や「気品」、「温かい心」、「美しい仕草」です。赤いカーネーション同様、こちらも母の日に伝えたい想いが込められた花言葉になっています。

黄色

淡い黄色のカーネーションは華やかな見た目ですが、花言葉は「軽蔑」や「嫉妬」です。同じカーネションですし綺麗な見た目では在りますが、送るにはあまり相応しくないメッセージですね。

 

オレンジ

オレンジのカーネーション花言葉は「熱烈な愛」や「純粋な愛」です。同じ愛に纏わる花言葉ですが、どちらかと言えば恋人などにへ向けられる愛に近い意味を持っていますね。

遺伝子組み換えや、白いカーネーションへの着色で作られる青いカーネーション花言葉は、「永遠の幸福」です。冷たい色ですが、内容はとても暖かい意味が込められてますね。

古くから高貴な色とされる紫のカーネーション花言葉は、「誇り」や「気品」です。落ち着いた色合いから、亡くなった母親をしのんで贈るアレンジメントなどにも使用されます。

 

この様に色によっても様々な意味を持ち

中には贈り物に適してない色もあるみたいですね、

そして、白色のカーネションがシンボルになっているのも

アンナの亡くなった母への『尊敬』を意味する行動が

キッカケになりシンボルになったと言う事でした、

 

そう思うとカーネションは一概に赤と言わず

自分が母に抱く気持ちを一番表している

色を選ぶってのも素敵ですね、

 

今回、割と身近にあって知らない事を調べてみましたが

背景を知った上で『それ』に触れるのは

また違った想いや楽しみが生まれそうですね、

 

母親というのは全世界共通の偉大な存在であり

母の日とは、まさしく『母の持つ無償の愛』に敬意を払う

国境を超えた文化なのだと感じました、

 

今回は、いつもと少し違った角度で書いてみましたが如何だったでしょうか?

また何か面白そうなテーマがあればこういった記事も書いていきます、

 

最後に、冒頭で書いていた報告についてです、

 

先日『Mad's』からリリースしました楽曲

『Drive feat. S.Y.N & Naoya』についてです、

 

 

Spotify公式プレイリスト

『New Music Wednesday』

『Drive feat. S.Y.N & Naoya』がPick Upされました!!🚗💨

 

先週のTHE FLUX 1st アルバム 『GoldFish』

収録曲『Kissing Sky』に引き続き

2週連続ランクインですね、

こういった場面でもより多くの方に届いて欲しいです!

下記にプレイリスト等のLink掲載させて頂きますのでまだの人は是非チェックです!

open.spotify.com

 

linkco.re

 

 

『GoldFish』内の作品も色んなプレイリストにPickUpされています!

 

『Kissing Sky』はこちらのプレイリストには先週からずっとPickUpされてますね!

open.spotify.com

Tune Core Japanのプレイリストには『Sun Rise』がPick Up!

open.spotify.com

linkco.re

 

 

Mad'sとは?

『表現の未知なる可能性』を理念に

アーティストのプロモーションや

マネジメントを行い

アーティストの活動をサポートする

プロジェクトです、

トラックメイカー、プロデューサー、

ラッパー、シンガー、ライター

カメラマン、ビデオディレクター、

レコーディングスタジオ、エンジニア

などの紹介も行なっておりますので

アーティストの方、そうでない方も

お気軽にご連絡下さい。

 

・Contact

 projectmads1997@gmail.com

 

SNSYouTubeチャンネルの方も

フォロー、チャンネル登録宜しく御願いします!

Twitter

https://twitter.com/projectMads

Instagram

https://www.instagram.com/mads0724

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCV8uuCcGIleNu_VbOSVAlMg?view_as=subscriber

Sound Cloud

https://soundcloud.com/projectmads

 

 Mad's


 長谷部 尚哉

 

 

 

 

今週のお題「母の日」